BianchiとCampとSpursと。

flickrphotorace

FORMULA 1 SINGAPORE GRAND PRIX : Day.1

3DAY TICKETS
3DAY TICKETS by ueddy.com, on Flickr

遂に人生初F-1!きっかけは、春先にTVで観たマレーシアGPでした。海外旅行もめっきりしてないし、パスポート期限きれるし、最近仕事も忙しいし…いっか?と気楽に旅行を楽しむつもりで。

[ad#smapho]

が、そうなると望遠レンズは欲しくなる、連写性能の良いカメラは欲しくなる、バッテリーパックが、充電機が…等々。写真練習がてらのSuper-GTなどなども重なり、けっこう贅沢な旅になってしまったのでした。

下調べをするとシンガポールは英語でもかなりアジア寄りの英語圏だったのでツアーは使わず。ホテル・エアーを自己手配して、トラブルが無い事を祈るのみです。チケットはネットでも評判の良いWALK ABOUTにしました。大規模なスタンドには入れませんが、全エリアを自由にぶらぶらできます。写真や食事が目的の場合は、これが良いのではないでしょうか。どうやら現地でスタンド券も買い足せた様です。

3月30日に、諸々手配をしてから半年…長かった…!

R0014452
出発便は23:30発NH151。遅いわ!

DSC_2559
行ってきま〜す。(搭乗は767でした、残念!)

R0014514
明けて9月20日、七時間寝れば到着。腰いったー。

R0014537
例のホテル。予約した時は、ちょっとキレイなビジネスホテルくらいを想像してたのに。

R0014532
成績が良くないためか地下に幽閉されていました。

R0014611

R0014641

R0014665

R0014679
何はともあれ市内観光。ナイトレースなので昼間うろうろできます。

R0014571
屋台飯マイウー。$5でおなかいっぱい。

R0014740
ホテルに荷物を置いてサーキットへ。GATE10が、ホテルの敷地にあるので便利!歩いて行けるグランプリ!

DSC_2631
ゲートを通ると、すぐにT19(第19コーナー)があります。GP2が練習走行していました。スーパーフォーミュラ的なサイズですが、距離が近いから結構な迫力。空気が震えるのが分かります。

R0014744

DSC_0239_2
ちょっと歩いてT21へ。まだ初っぱななのでガラガラです。

DSC_0271_2
裏側はすぐ海。休憩もし放題です。

DSC_0328_2
P1(練習走行 第1回)が始まりました。何せこの近さ、顔に風があたります。この世の物とは思えない音に全身がびりびり震えます。こちらもプラクティスとばかりに撮影開始。大丈夫、いっぱい練習してきた。【以下、Flickrの写真はクリックで拡大します。】

PASTOR MALDNADO
PASTOR MALDNADO by ueddy.com, on Flickr

NICO HULKENBERG
NICO HULKENBERG by ueddy.com, on Flickr

JEAN ERIC VERGNE
JEAN ERIC VERGNE by ueddy.com, on Flickr

FELIPE MASSA
FELIPE MASSA by ueddy.com, on Flickr

JENSON BUTTON
JENSON BUTTON by ueddy.com, on Flickr

最初はマルシア・ロータス・ザウバーあたりの下位チームがいそいそと走行し始めました。すぐにロータスからライコネンが出てきて、暫く後にトップチームも走行。ライコネンが、上位では一番熱心にプラクティスを走っていました。T21、特に調べていった訳ではないのですがドンピシャで正面撮れました。

DSC_0403_2

DSC_2913
ちょっと移動してT22〜23(最終コーナー)に。みんなビール片手にのんびり観戦してます。ここはちょっと撮りづらいので移動移動。

R0014766
ホーム裏をスルーして、GATE1の物販コーナーに。
とは言えヨーロッパラウンドではないので、ブースは上位チームとシンガポールGP公式グッズだけ。地味にマルシアやトロロッソのグッズが欲しかったのですが、レッドブルブースで耳栓を買いました。ピット出入り口あたりにもViewing Platform(立ち見席)があったのに完全に見落としてました。

DSC_0584_2

DSC_2950
移動途中でT5が観れたので、ちょろっと撮影します。

GIEDO VAN DER GARDE
GIEDO VAN DER GARDE by ueddy.com, on Flickr

ROMAIN GROJEAN
ROMAIN GROJEAN by ueddy.com, on Flickr

このあたり、望遠レンズがあればマーシャル用の隙間から狙えるのでオススメです。僕の時は先客が居たので諦めましたが、もうちょっと待ってトライしてみれば良かったかな。

DSC_0667_2

DSC_0690_2

DSC_0691_2
SINGAPORE FLYERは観光地としても有名な観覧車施設ですが、WALKABOUTチケットで乗り放題です。屋台街やT22前のストレートが観れる展望台もありますので、うろうろするのが面倒ならずっと居れます。

R0014786

R0014806
P1も終わったのでさっそく乗り込みました。素晴らしい眺めです。

DSC_3287
もちろん、降下中にサーキットも撮れるので望遠が無くても安心です。

R0014817
WALK ABOUTですのでどんどん歩きます。クッションのしっかりした靴にしましょう。

DSC_0875_2

R0014824
T15のOVERPASS(陸橋)を超えて、ESPLANDE THEATERS ON THE BAY周辺で食事にします。普段からレストランなどがある様で、屋台でますます賑やかに。とは言え、日本のサーキットほど混まないですし座る場所には困りません。何せ、テイクアウトして海岸に座ればこの夜景です。屋台でカップコーン、手羽先、コーラを買いました。撮影があるので、ビールは我慢です。
そして何と、この右側でLaura MvulaがLIVEしてます。”Green Garden”、ノリノリでした。

R0014859
さてマーライオンでも見物するかと移動するとT13に人だかり。何でしょうか。

DSC_0962_2
何と、周囲から見えなくする黒幕の下のわずかな隙間からマシンが覗けます。市街地サーキット、チケットが無くても覗けてしまうので?この黒幕はあちこちに在りました。(此処は要チケット領域です。)

NICO HULKENBERG
NICO HULKENBERG by ueddy.com, on Flickr

LEWIS HAMILTON
LEWIS HAMILTON by ueddy.com, on Flickr

ちょっとトライしてみましたが、一脚を持ってこなかった身にはとても厳しい!一脚、禁止じゃなかったのか…。三脚はダメみたいです。

R0014844
熱田カメラマンがいらっしゃいました。お仕事ご苦労様です。

R0014851
マーライオンは、夜景にこそ映えますね。プロジェクションマッピングで不思議に動いていました。いったんGATE6から外に出る必要があります。

DSC_0987_2
P2が始まりましたが、飛行機であまり寝れず歩きっぱなしでしたのでホテルに。さっき居たあたりが見えます。

R0014867
ビールを頂きながら、部屋でF1を観ます。最高の贅沢です。

2日目に続きます。

9月20日 撮影枚数
D300s:928枚
GR3 :346枚

[ad#728banner]


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です