BianchiとCampとSpursと。

diaryphoto

シンガポールGP2013 旅行篇#1

さてシンガポール観戦記ですが、旅行のよもやまについて書き記したいと思います。まずは羽田の出発日。23時のフライトなのに20時頃に到着して、何もする事がなく。レストランでおでん食べたり、屋上ターミナルで写真撮ったりしてました。本屋も案外充実。良い出発ターミナルです。朝食は機内食でしたが、和:鮭の炊き込み御飯、美味しかったです。

国内で買ったガイドブックその1「タビトモ」(JTBパブリッシング)。旅行の半年前になる4月に買いました。コンパクトで良いのですがちょっとオーチャード寄り。ショッピングメインの方には良いのではないでしょうか。出発直前にもう一冊、別の本を買いました。

[ad#smapho]

R0014559
朝の10時頃にお店が開くとの事でしたので、先ずはChinatownをうろうろ。どこも空いてません。

R0014571
最初に食べた料理、Laksa(麺料理)。美味しいのか?クセがある様なアッサリしている様な??とか考えている間になくなります。魚のコクが絶妙です。シンガポール旅行で思ったのは、ご飯が美味しいって事です。ヨーロッパも美味しいは美味しいですが、和食に近いからか飽きない味わいです。帰国してからも、ふと食べたくなるのでインスタントでも買っておくべきでした。嫁はチキンライスを注文しました、これもシンプルで美味しい。

R0014582
追加でタピオカのお団子も頂きました。安いのでつい買い過ぎます。HOKERS(屋台村)、Maxwell Food Centreにて。

R0014621
甘味はちょっと感覚が違うかも知れません。かき氷を頼んだ嫁はボリュームに後悔していました。店内も残してる人ちらほら。マンゴープリンにしといた僕は正解でした。

R0014624
Mei Heong Yuen Desertにて。

R0014629
Chinatownのどこからでも見えた謎の巨大ビル。

R0014641
MRT(地下鉄)で移動してLittle Indiaへ。二日目あたりで気付いたのですが、MRTは路線が入り組んでおり一発で行きたい場所に行けるのは稀です。階段の上り下りも多く、方向感覚を失い出口で悲しい思いをする事もありました。シンガポールは街がコンパクトなので、2人旅行であればタクシーを遠慮せずガンガン使うのが正解です。

R0014653
さてLittle Indiaですが映画のセットの様にインドです。ショップが立ち並び、携帯とか金ぴかのアクセサリーとか謎のスパイスとか売ってます。あと、やたら両替商が多いです。ここの屋台ご飯も美味しそうでした。

R0014646
鳩もやたら居ます。もの凄い数です。シンガポール中の鳩が集まっている様です。

R0014690
南東へ歩くとArab St.です。街並もアラブっぽくなります。両替するならこの辺りで、と何かで読みましたが確かにレートが良いです。空港だと¥10,000両替してS$123.80でしたが、ここだとS$124.00になります。って、そない変わりませんが。

R0014679
Sultan Mosqueです、美しいモスクです。礼拝の時間なので見学はできませんでした。

R0014695
Malabar Mosque。見学可能な時間を事前に調べた上で、女性の方は肌を露出して行かない様にしてください。ガウンも借りれるらしいですが、ちょっと彼らの英語が聞き取りづらかったので諦めました。「ドウゾ!」って言われたけど。

R0014702
タクシーでいったんホテルに帰りチェックインします。14時頃だったかな。Marina Bay Sandsの39階を当てがわれました。3月30日に予約したのですが、イベントシーズンという事で割引・キャンセルともナシ。Premier with City View 1室2名 3泊4日で$2,326。City View側でしたのでサーキットがばっちり見えます。必要十分に広い部屋だったので、リゾートを満喫できました。ミニノートを一台持って行ったので、写真のバックアップや行き先のチェックに役立ちました。サーキットから近く、かつ、コース内からは外れているのでタクシーでの行き来もらくちんです。

部屋から500mmでT17を撮るとこうなります。レース用カメラを部屋において、のんびり昼間は観光できます。

R0014721
ホテルのShoppes at MBSはめちゃくちゃ広いです。疲れてる時は、部屋に帰るのも迷うくらいです。TWG Tea Gardenで、選びきれないくらいのお茶を頂きます。高かった。このショッピング街を通り抜けて、GATE10からサーキット入りです。

R0014777
市街地サーキットなので、パーク内はこんな感じになります。Singapore Flyerは観戦券があれば乗り放題です、20分くらい待てば乗れます。(グランプリ期間中は、観戦券が無いとここまでたどり着けません。)

R0014789
観覧車から最終コーナーを見たところです。

R0014798
頂点あたり。凄い夜景です。

R0014821
パーク内も屋台がたくさんあるので、お腹が空いたら寄りましょう。こちらは炭酸とカップコーン、甘さと温かさで疲れも癒されます。

R0014824
追加で手羽先を注文しました。美しい夜景と音楽でめちゃくちゃ楽しいです。屋台巡りの場合、ウェットティッシュが必須です。

R0014843
タイトルの画像もそうですが、どこを撮ってもポストカードになる夜景です。しょぼいしょぼいと国内で言われるマーライオンも、ぜひ夜景で撮ってください。周りのクラブも盛り上がってて楽しいです。